Aromadekizuna

ホリスティックアロマで幸せな道へ〜♡

やっぱりすきだ

先週、JHASの研修会「魂の伴侶への道」がありました。

たくさんの学びがありました。

生きていく中で一番毎日一緒にいる「家族」とのこと。

どんな自分もばれているであろう「家族」。笑

結婚している私なら「夫婦」のこと。

たくさんの幸せになるヒントを教えていただきました。

 

足元を大切に。。

ずっと教えてくださっていて。。

代表の先生がご夫婦ですし、仲間の皆さんもご夫婦の方もいらっしゃるので、男の人の考えや気持ちがわかることもとってもなるほど〜って思いますし(女の私には理解できないこともあるので)もっと家族で幸せになっていきたいな〜と思いました。

 

学校や仕事で色々ストレスがたっぷりあっても、家に帰ったら安心して生きていて幸せだなって思って生きていってもらいたいし、家が家族にとってのパワースポットになってほしいなと思いました。

そのキーポイントは妻であり、母である私。笑

わはは。

夫婦なら生きてきた環境、プロセスも違う、ぶつかるのは当然。

って聞いて嬉しかった私です。

私たちも何度とぶつかってきたなーと。。

もはや、自営業で育ってきた夫とサラリーマン家庭で育ってきた私は全くといっていいほど考え方が違うかったですねー。。。(遠い目)

よく母が「育ってきた環境とお金の価値観が似てる人と一緒になった方がいい」って言ってたのですが本当にそう何度も思ってきた私ですが、

今ではそのお互いの育ちで得た価値観の違いというものに子育てをする中でお互いが救われることが多々あり、起こることには意味がありそれは愛。。本当だーって思います。

それを知って受け入れていくことでキャパが増えていくことになるのですよね。

子育ても、私の息子は発達グレーゾーンですが、発達グレーってグレーだからこそ悩むねんなーって思うこともあって。私もいろんな意見を聞いてペアレントプログラムとか受けてみたり本を読んだり、やってみて、子どもの一つの行動には背景に色々あって、いろんな見方ができるようになってきたと思います。まだまだですけどねー。。(遠い目)

 

ただそう思えるまでの道のりはめっちゃくちゃしんどかったんですよね。。

辛いなって何度も何度も。。周りと比べたりして。おかしくなって。。

でもそこで乗り越えられるのはアロマの先生たちがいて、お仲間の方がいて、時にそれがママ友であったり、臨床心理士さんであったり、辛いですって言えて受け入れてくれる環境があったからだなって思います。精油もいつもそばにありましたし。

悲しいとき私はフランキンセンスとかローマンカモミールとかに助けられてました。

レムリアンも。

家族を大切にするJHAS。やっぱり好きだな〜って思います。

あとは実践できるか自分次第です。笑

 

頑張ろう。

 

明日もしあわせな1日となりますように〜。

f:id:kizunaroma:20210624154132j:plain

娘が作った飛行機。犬小屋。笑

f:id:kizunaroma:20210624154312j:plain

↑なんでこんなに紐結んだん?って思った息子のズボン