Aromadekizuna

ホリスティックアロマで幸せな道へ〜♡

無事産まれました♡

40週1日

 

0:46

いつもの感じの陣痛だったのでそのまま寝ようと思っていたけど、痛いのが5分間隔くる。

旦那さんに「お腹痛い」とLINE。

そのまま5分間隔の痛みがおさまず帰ってきてほしい。と電話。

 

1:30

陣痛が来てる時、声が出なくなってくる。

病院に電話。

きてくださいと言われる。

陣痛が来てる時は動けないので、おさまったら、ダッシュで家出て車に乗る。

 

1:45

病院到着。

着いたけど、陣痛が来ると動けないので、またもやおさまったら動く。を繰り返し、

病棟までダッシュ。

 

トイレいく。

身長体重測る。

陣痛室行く。

 

しばらくしたら破水。

破水はパチン!となってすごい羊水が出る。

助産師さんを旦那さんが呼ぶ。

トイレで着替える。

赤ちゃんを守っている羊水がなくなり、ダイレクトに陣痛が赤ちゃんに伝わるからお産が早まると言われる。

破水をしたため、抗生物質を飲む。

 

ここからものすごく痛くなる。

次逃したら、痛みで歩けなくなるから出産する部屋へ移動しましょう。と言われ、

歩いて移動。

 

ここから痛みとの戦い。

ここら辺から、痛みで声を出さないとやってられなくなる。

「いたーーーーーーーーーーい!」

陣痛の波がきたきたきたーーーーと心の中で思う。

「いたーーーーーーーーーーーい!」

旦那さんの手をひたすらつかむ。

旦那さんの手だけが心の支え。ベットの横の手すりなんかじゃ無理。

横向きでひたすら陣痛耐えてたら、赤ちゃんがもう出て来るから足をひらげてね〜って言われる。

 

「無理です!!!」

って言い返す。痛くてそんな体勢変えられるか!って思う。

赤ちゃんもこれから苦しいところを通るから上を向いてね〜って言われる。

必死で足を乗せて分娩体勢にはいる。

 

いきみたくなってきた?

って聞かれる。

はい。っていうと、好きな時にいきんでって言われる。私のタイミングでいきめとのこと。(え?言ってくれへんの?って心で思う。なんせドラマのコウノドリのイメージと上の子の出産イメージがいきんで〜って言われていきんでたから)

 

いきむ。

3回ほど。

 

「赤ちゃんの頭出てきたよ〜。触ってみて〜」

って言われる。

 

「いいです!!」

 

って言い返す。

痛すぎてそんなことする余裕なし。

いきむ。

 

ずるん。

 

12/16  

4:44

 

赤ちゃん誕生〜〜

旦那さんが横で「産まれたって。終わったで。」

って言いました。

「赤ちゃん泣いてる?」

って聞いたら

「泣いてる。」

ってなって、そこから安堵感とやり終えた感で放心状態。といきたいところだけど、胎盤が出るまで陣痛は続く。。。

そして、胎盤が出る。

終わった〜と思ったら、

裂けたところを縫う処置。

これがまた痛い!麻酔してても痛い。

そこからは、後陣痛との戦い。

私は後陣痛がすごく強い=子宮が元に戻ろうとする力が強いんだそうで出産も早いそうです。

 

破水からの出産は、激痛でした。

2800ちょいで産まれた赤ちゃんはもうすぐ1か月。

 

ぷくぷく太り、可愛かった泣き声も、びっくりするくらいの泣き声となり、、力も強く、気も強そうな女の子です。。

意思表示がすごくて、ベビーベッドではねず、人のぬくもりがないと寝ず、抱っこされてないと泣くしえらい大変なタイプです。

2時間も寝てくれたらありがたい毎日です。

 

蓮ちゃんがなんていい子だったんだろうと思います。。( i _ i )

 

あぁ。よくがんばった私。

よくがんばった。妊娠期。

いまもよくがんばってる。

 

いまの夢

 

寝たい。