Aromadekizuna

ホリスティックアロマで幸せな道へ〜♡

39週

おしるしの後、陣痛も来ず

前駆陣痛みたいなもののみ。

その後、ずっと茶褐色のおしるしが続いていて夕方〜夜中は不規則なはりが続く。

 

でも胎動があまり感じられなく、赤ちゃんの体重もあまり増えていないし

次も増えてなかったら早めに促進剤で産んで赤ちゃんを診てもらったほうがいいということもある

とも言われていたので不安になってきて月曜日に病院へ連絡。

 

入院準備をしてきてください。

と言われ、支度をしていく。

赤ちゃんを診てもらい、NSTをしてもらう。

やはり体重は増えていない。

でもNSTでも大丈夫、茶褐色のおしるしも続いてるぶんには問題ないので、今入院する必要はないとの判断。

木曜の健診でまた診ましょう。とのこと。

 

そして、昨日の木曜日の健診。

貧血なのでいつもまず、

貧血の注射→尿検査→NST→内診→超音波

という流れなのだが、

 

内診までは問題がない。いつも。

でも超音波で測る赤ちゃんの体重が増えてない。

うーん。なんでかなぁ。って何回か測ってみはるけど

増えてない。

そこから赤ちゃんの脳、心臓、胎盤の血流の流れを見ても異常なし。

色々診てはるけど問題が見当たらないみたい。

 

考えられることは

胎盤の衰え

赤ちゃんの足とお腹周りが小さめというだけ

赤ちゃんへの栄養は脳に一番に栄養がいくため、他の部分にまでまわってないのか

 

謎。

 

本当は1Wに一回なのだけど、

週末に陣痛が来なかったら、月曜に赤ちゃんの状態を診て

赤ちゃんが元気なさそうだったら、入院して促進剤で計画分娩。

元気そうだと次の木曜日の健診まで待つ。

 

という判断。

 

私ができることは、たくさん動いて乳頭マッサージをして陣痛をこさせるようにすること。

 

遅かりしにならないように、なんかあれば電話してくること。

 

と言われています。

 

聞いてると不安になることばかりだけど、

先生がわからないことを私がわかるわけもなく、

ただ、強く思うことだけ。アロマもたくさん助けてもらってるし、クリスタルにも助けてもらってる。

 

私は元気な赤ちゃんを産んで、抱っこする。

 

その未来を強く信じて思うことが私のすること。

今回の妊娠期は本当に妊娠悪阻からしんどすぎてでも乗り越えて頑張って過ごして今があるのだが、最後の最後まで結構なものであーる。

 

でも自分を責めることだけはしないって強く決めている。

責めていいことはひとかけらもなく、事態がよくなっていくこともないのは責めグセがある私は痛いほどわかっているから。

 

後、じゃあどう生きたいのか?っていうのも

不安を思って生きたいわけもなく不安を持つくらいなら、

早く解消してプラスの生き方をしたい。

 

必ずこの子を無事産んで役割をはたしたい。

ここまで一人で頑張ってきたわけではないし、たくさんの人が支えてくれていてこの子がここまで成長できているので強く大丈夫と思うことが大切って思える。

今までならドドンと不安の渦に巻き込まれている私だけど、

この妊娠期でだいぶ強くなれた気がする。

 

ありがとう。赤ちゃん。

ありがとう。旦那さん。

ありがとう。蓮ちゃん。

 

今日もホーリーセブンを握りながら寝ます❤️

 

明日もいい一日になりますように〜♫