Aromadekizuna

ホリスティックアロマで幸せな道へ〜♡

ムクムクポンポン

子育てで決めていること。

自分が小さい頃寂しかったことは子どもにはしない。

 

でも子育てしてると本当に出てくる出てくる〜自分の小さい頃の気持ちが。

 

「いいな〜お母さんが作るご飯毎日食べられて。パパも作ってくれるし贅沢や」

子どもが学校であったことや、悲しかったこと等話してくれる時、どうしたらいいのか聞いてきてくれるとき、私と旦那さんが両方の考えを息子に話してる時、

「いいな〜私もこうやって聞いてほしかったな〜。」

親の機嫌もそっちのけで、ごねてわがままいってくる時

「いいな〜。こんなありのままに自分の気持ちぶつけられて。私は親の顔色とか見ていい子してたな〜」

そんな想いがムクムクポンポン。

 

そんな時、

前は親だって大変だったし、親も一人の人間だし、フルタイムで働くことは大変だし、母にとっては姑もいたし、とか理由を並べて、頭で理解しようとしていました。

でも思ったり感じたことを消化せず、頭で理解しても結局子育てして息子たちと関わる中で気持ちが出てくるので、「よー頑張ってたよなー」って言ってます。自分で自分に。笑

たまに息子に対して怒った後に、パパに「私小さい頃もっと手伝ってたし、親の顔色見て行動してたのになんなんあの子!」とか言ってる時があります。😅息子にも無意識に言ってる時があります。

 

そしたらパパに

 

「息子にとったらママが帰ったら家にいてくれて、ママがご飯作ってくれて遊んでくれるそれが当たり前やからわからへん。

親がどうとかより、息子にとっては自分の気持ちの方が大事なんやろう」

って言われ、たまーに

「俺らの時とは時代が違う」

って言われます。笑

旦那さんが同い年でよかった〜って思うこといっぱい。

ほんと子育てって本当に学びがいっぱいです。。。

出てくる気持ちは大切に。

幸せな1日になりますように〜⭐︎