Aromadekizuna

幸せいっぱいになりますように〜

入学式

4/6小学校の入学式がありました。

校庭で、椅子の間隔を空けて、子どもたち全員マスク。

校庭で入学式。なかなか体験できないことでいい思い出になりました。

先生方も対応が変わる毎日に本当に大変だったと思いますが、新1年生を笑顔で迎えてくださり感謝です。今もなお変わりゆく毎日に学校の先生方が光にたくさん包まれますように。。

 

大きくなったら、このことを思い出すことで、日々当たり前にある日常に感謝がいっぱい溢れ出るように。。覚えていてね。

 

f:id:kizunaroma:20200412123345j:plain

パパもコロナの影響で家にいることが多くなり、毎日の朝昼晩のご飯作りと洗い物がふーーーーーってなってきたわたし。

作るのはいいんだけど、洗い物がうーーーーってなるので、その様子を毎日見ていた息子が自主的にカレー作りのお手伝い✨

f:id:kizunaroma:20200412123508j:plain

パパもいるので、「パパと夜ごはん作りたい!」ってパパと昨日はナポリタンを作ってくれました。お互いがお互いを思いやることが本当に大切になってくる家時間。。

実家なら広いので、ちょっとむっと思ったり一人になりたいなって思うと、違う部屋に行けばいいのですが、我が家は一人一部屋もありませんし、おんなじ部屋にいないといけません。さらなる思いやりをお互いが持たないと大変なことになります笑

やっぱり、緊急事態宣言が出て、コロナで影響が出ている職種ですし、いろんな経済不安と変わりゆく毎日。

今までの日常との違いがあるから誰もがその変化に慣れるまではストレスが生じるので、イライラしたり(不安があるとイライラしやすくなるし)するのは当たり前だと思います。子どものことでイライラしてしまうこともありますし、家にいるならごはんするなりなんかしてほしい。とも思いましたし。。。笑

 

だけどパパとこれからのこともこの時間をどう過ごすのか話していて(ほぼ子どもについてだけど)、「この現実に対応して考え方を変えていかなあかんよな。批判したりするのではなくて、受け止めてどう過ごすかやな。」ってなり、色々試行錯誤しています。

決めてしまうとそれがストレスになるので、一応決めて、時間割ということで一日の過ごし方を時間で区切り作ってみました。

やってみてちょっとずつ変更して私たち家族に合う一日の過ごし方を探しています。特に男の子はパワフルだし。。。どうそのパワーを動画やテレビに頼らず、楽しいと思うことをさせてあげれるんだろうか。

親も変化中!!!

 今たくさん頑張ってくださっている医療機関の方々、東京都民の方々、、いい流れをなりますように。。光に包まれますように・・・