Aromadekizuna

幸せいっぱいになりますように〜

卒園式〜お別れ会

息子の卒園式が20日にありました。

コロナで保護者は一人のみ、30分程度の卒園式の後、そのままお別れ会30分ほどして終了でした。

卒園式は泣かなかったのですが、お別れ会でこどもたちが保護者へのサプライズの曲で涙腺崩壊〜こどもたちもその後声出して泣いていました。うちの子はその泣き声に耳を塞いでましたけど。。笑

しっかりと壇上で卒業証書を園長先生からうけとれて、胸を張って階段を降りて私を見ながら笑顔で歩いてきた姿はとっても成長を感じました。私に「ありがとうございました」って言いながら渡してくれました。

 

引っ越してきて1年少し、よく環境に慣れて友達も一からよく頑張ったなぁと思います。

息子は、この卒園までに保育園一年、幼稚園を2ついってますので、3回の環境が変わっています。私が妊娠悪阻で入院している間は休園をし、ばあばの家に預けられ、たくさんの環境の変化を乗り越えてきた息子。ごめんね。ありがとう。。

息子は環境が変わるたび、良い先生に出会って周りのママ友にも可愛がってもらってきました。ありがたいと思います。

私は息子を育てるにあたって、もちろん親と旦那さんはそうですが、、

園のあの先生がいなかったら。。あの子どもセンターの人がいなかったら、、あのママ友がいなかったら、、、自分だけでこどものことを抱えてしまっていたら乗り越えてこれなかったなって思います。人の出会いは宝物ですね。。

 

私は東京にきてから先生との距離感の違いにはなかなか慣れなかったです。

滋賀の時はもっと先生と近い距離感でもう親戚のおばちゃん並みの勢いで先生が話してくれるし、市の先生も「お母さんどうや〜。大丈夫か〜しんどないか〜?なんでも言うてきてや〜」って感じの先生たちに慣れていたので、結構さらっとした感じの東京とのギャップになかなか慣れず。。終わっちゃった。笑

本当に息子頑張りました。おめでとう〜

f:id:kizunaroma:20200401003834j:plain f:id:kizunaroma:20200401003933j:plain

 

コロナ、、東京の感染がどんどん増えてきてますね。

昨日の志村けんさんのことが私はとっても悲しくて速報にどんどん元気が出なくなってショックでした。小さいころ、バカ殿みて育って、おばあちゃんに怒られても反抗して見てたな〜。志村動物園は息子が好きだから毎週録ってたし、、、息子は相葉くんも好き。

 

仕事に影響が出て収入に影響がある方たちがいい流れとなりますように・・・

無事生活ができますように・・・

東京がたくさんの光に包まれますように・・・

f:id:kizunaroma:20200401011722j:plain

↑卒園式後、いちごの大きなパフェでお祝い〜