Aromadekizuna

ホリスティックアロマで幸せな道へ〜♡

自分の中に答えがある

わたしは東京に引っ越しするときにママ友や息子がお世話になった先生にお手紙をたくさんいただきました。

 

あるママ友に

 

悩んでるようには見えなかったし、悩んでてもいつも自分で調べたりして自分で解決していくよね。

 

って書いてあって、

 

たぶんそれは、自分で自分を導いていけるようにJHASで育ててくださったからだなぁ

 

と思ってました。

 

今でも現在進行形でお勉強中ですが、

わたしはこの自分で自分を導いていける人を育てていきたいというJHASが大好きです。

 

自分でふりかえる生き方ができる、そんな癖が自分についた。。それは育ててくださった先生方がいたから。

ほんとうにとても感謝しています。

 

 

最近はまってるのが、

心はややこしいのであーかなこーかなとか思ったりするけど、あまりに家事しても頭から離れないマイナスちっくなときはわたしは、いましてることにしか考えないようにしています。

 

例えば、わたしはいまお皿を洗っている。

とか、

 

わたしはいま洗濯物を干している。

 

そのワードを繰り返しいうて今に焦点をあてる。

あーだこーだ頭の中の会話もわたしの脳は

 

どうでもよくなっている笑

 

マイナスがどうでもよくなっているなんてドツボにはまらないからちょー楽。

 

だって頭で考えてることだいたい過去のことだったりする。それがもんもんとしたりする。

でも過去は変えれない。

変えることができるのは未来。

今してることの結果が未来。

だとしたら、単純に今に焦点をあてる。

変わろうと決めるのも自分。

 

一歩進んだけどまた5歩下がっちゃってもいいことにしてる。

またやっちゃったー。でもまた一歩進んでたら、いつか本当に確実な一歩が進めている。

 

とわたしはおもっています。

だって、24歳でここに出会ったときの自分といまの自分、はるかにいまの自分の思考はたくさん変わっているから。

 

やっぱり、思考癖や、なんせ習慣づいているものはそんな簡単に変われへんもん。

だってそう長い間生きてきたんやし。

もしかしたら魂の質かもしれんし。

わたし、猫背なかなかなおらんし。笑

 

でもきっと10年後、猫背がちょっとだけ角度がまっすぐに近づいてるとおもう。

だって猫背っておばさんになってきたら普通に横から鏡でみたら、なんか私自分こんな老けてみえるんかって思ったもんなー笑

 

わたしも来年1月に37歳やしそこはがんばりたいなぁ!

口でいいこと言うてるひとが猫背。

口でいいこと言うてるひとが背筋きれい。

 

後者が間違いなく説得力あるしな〜

 

がんばろ。私。

 

明日も家族みんな幸せな1日になりますように〜♡

頑張ってる方がたくさん幸せな1日になりますように〜♡

なんせみんな幸せな1日になりますように〜♡